REVIEW

商品レビュー

ランもウォークも普段履きでも安定感をもたらすシューズ ALTRA PARADIGM4.5 (アルトラ パラダイム)

福岡店

  • facebook
  • twitter
  • line

こんにちはストライドラボ福岡店の中平です。

寒い2月もお店にはランニング、ウォーキング、登山などのシューズを探しに多くのお客様にお越しいただいています。

みなさま体調を崩さない程度に運動もしていきましょう??

今回は ALTRA(アルトラ)のロードシューズの中で最もクッションが厚く、耐久性にも優れたPARADIGM(パラダイム)をご紹介。

ALTRA『PARADIGM4.5(パラダイム)』

1)シューズの特徴
2)おすすめのシーン

1)シューズの特徴

①PARADIGM(パラダイム)はALTRA(アルトラ)のロードシューズの中で最もクッションが厚く、耐久性に優れたモデル。

ミッドソール(クッション部分)には『ALTRA EGO(イゴ)』というウレタン系の素材を使用。
クッション性を持ちつつも、地面からの反発を得ることができます。

もちろんアルトラシューズの特徴である「バランスクッション」&「フットシェイプ」テクノロジーを持つため、非常に高いクッション性を持ちながらも、非常に気持ちよく履くことができるシューズとなっています。

ALTRA

ALTRA (バランスクッション) つま先とかかとの高さが1:1 靴を履いていても正しい姿勢を実現

ALTRA フットシェイプ

ALTRA (フットシェイプ) 靴を履いていても足指の自然な広がりを実現

②ガイドレールシステム

人が歩行する際は、着地の衝撃を吸収するために足首が内側に倒れこみます。
「かかとの骨」が体の内側に倒れ込む、この「回内」という動きは着地の衝撃を吸収するために必要な動きなのですが…

着地時以外にずっとオーバープロネーション(過剰回内)になってしまってしまうと、 足や膝やなど体の全身に過剰な負荷を掛けてしまいます。

これが原因で怪我をしてしまう方も多いのです。。

パラダイムを後ろから見ると
足の内側から「かかと」にかけてミッドソールが引き上げられているようなアシンメトリーのデザインになっています。

このデザインが「かかとの骨」が体の内側に倒れ込むオーバープロネーションを防ぎ正しい回内の動きに導いてくれる「ガイドレール」システムなのです。

ガイドレールシステム

内側に湾曲してついているのがガイドレール。 下の黄色い部分がスタビリティポッド。

③スタビリティポッド

かかとの内側と、拇指球のあたりと小指球のあたりの合計3箇所に硬い素材が入っています。

これらはスタビリティポッドと呼ばれる素材で、着地のプロネーションが強めな方に安定感をもたらすと共に、足が地面から離れる時の筋の捻れのようなもの(レイトステージプロネーション)を抑えてくれます。

これらパラダイムに搭載された
「ガイドレール」と「スタビリティポッド」の機能によってパラダイムシリーズは豊富なクッションを持ちつつ『安定感があるシューズ』として人気です。

2)使用するシーン

パラダイムは長時間行動の中で、姿勢が乱れやすい体を支えてくれるのでランニングはもちろん、ウォーキング、日常用、仕事用のシューズとしても大変人気です。

①ランニングシューズとして

マラソンのように長い距離でクッション性が高いシューズを求める方にパラダイムはオススメです。
柔らかすぎないクッションと先述したガイドレール・スタビリティポッドの機能は、安定感がある走りに導いてくれます。

②ウォーキングシューズとして

パラダイムは九州で人気な「100キロウォーク」では特に人気。
多くのウォーカーにお使いいただいています。

100キロウォークともなれば、ゴールするまでの平均タイムは22時間。

長時間行動して、姿勢が乱れてくる時に足元から支えてくれます。(これがまあ、ありがたいんだあ…)

ちなみに福岡店では2019年シーズンは

・軽量性を求める方はTORIN(トーリン)
・安定性を求める方はPARADIGM(パラダイム)

といった形で人気のウォーク用シューズでした。

 

*メモ*

100キロウォークについて…

ランニングや普段の生活とは違い、100キロもの長距離を黙々と歩いていると自分と向き合う時間を持つことができ、日常では得られない達成感がありますヨ。

行橋~別府、飯塚~武雄、糸島、佐世保…

九州各地で様々なウォークイベントが開催され、老若男女問わず多くの方々が楽しまれています。

広島~島根に抜ける100キロウォークでのスタッフ。

広島~島根に抜ける100キロウォークでのスタッフ。

③日常用、仕事用として使用

足元から支えてくれるパラダイムはランニング、ウォーキングだけに限らず多くの方に履いていただきたいシューズです。

普段仕事用の革靴で疲れてしまうサラリーマンの方や、
普通のスニーカーで1日過ごしているとぐったりしてしまう方などにもお勧め。

実際に福岡店では立ち仕事をしている方々に人気。

ストライドラボ福岡のスタッフ中平がお店で一番履いているシューズでもあります。

ALTRA PARADIGM4.5 男女共にオールブラックが人気

ALTRA PARADIGM4.5 男女共にオールブラックが人気
ブラックカラーであれば通勤ランでも使用しやすいですね。

ランニングもウォーキングも、普段の生活の中でも使いやすい男女共にフォーマルでも使いやすいオールブラックもございます。ぜひお試しください。

PARADIGM 4.5

\16,500+tax (\18,150)
(福岡 店頭在庫)
男性用 25?29cm
女性用 22.5?26cm

サイズは少し大きめ

ストライドラボ各店ではフィッティングまで行います。

 

遠方の方↓
ONLINEでのご購入はこちらから。

PARADIGM 4.5 M(男性用)

PARADIGM4.5 (男性用) 発色の綺麗なブルーカラー
PARADIGM4.5 (男性用) 発色の綺麗なブルーカラー

PARADIGM4.5 男性用 様々なシーンで使いやすいオールブラック
PARADIGM4.5 (男性用) 様々なシーンで使いやすいオールブラック

PARADIGM4.5 W(女性用)

ALTRA PARADIGM 4.5(女性用) 落ち着ついたグレーカラー
ALTRA PARADIGM 4.5(女性用) 落ち着ついたグレーカラー

PARADIGM4.5 女性用 様々なシーンで使いやすいオールブラック
PARADIGM4.5 (女性用) 様々なシーンで使いやすいオールブラック

↓ぜひこちらのQRコードから、友達申請をお願いします。

QRコード

福岡店の情報はこちらからも!Instagram→(https://www.instagram.com/stride_lab_fukuoka/)
facebook→(https://ja-jp.facebook.com/STRIDE-LAB-福岡-2100836863340984/)

  • facebook
  • twitter
  • line
閉じる