ALTRAはランナーから妊婦の方まで…多くの方に履いていただきたいシューズなのです。

 

 

こんにちは、ストライドラボ福岡店の中平です。

ストライドラボでは皆様がスポーツや普段の生活を健康的に楽しむための製品をご紹介しています。

お店では特に、ALTRA(アルトラ)というシューズブランドを中心に販売しています。

ランナーでなくても、ウォーキング用、普段用のシューズをお探しの方、生活上で足にトラブルのある方など様々なお客様がシューズをお探しにご来店されます。

最近ではお腹の大きな妊婦さんも来店されました、

「アルトラ」のシューズと「妊婦さん」…どんな関係があるのでしょうか?

マタニティ用で売れた、軽く安定感のあるSOLSTICE(女性用)

 

アルトラのコンセプトは「自然な走り方」ができる究極のシューズ。
運動生理学に基づいたシューズづくりによって、多くのランナーに支持されています。

大きな特徴として、『ゼロドロップ』『フットシェイプ』という2つの特徴を持っています。

 

今回はゼロドロップについてご紹介します…

ゼロドロップの特徴は、単純にシューズのヒール部分とつま先部分の地面からの距離が同じであるということです。

(市場のほとんどの靴はこの「地面からの距離」がヒール2:つま先1の比率を採用しています。)

単純なこの機能ですが「自然で正しい姿勢」とアラインメントを保ち、関節、腱にかける衝撃を劇的に減らす効果がある事が証明されています。

 

もしゼロドロップではないシューズの
「ヒールが上がっている靴」を履くと、どうなるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハイヒール(踵がつま先より上がっている状態)の場合、下図のBのように、前方に傾くような形になり、それを戻す為に膝関節と股関節が屈曲します。その影響で骨盤は前に傾くようになり、腰椎はカーブを強めなければならないため、下図のCのような姿勢になってします。これは代償と言われる基本的な人間の構造的な順応です。

自然なアラインメントを失った状態では、運動で生じる様々なストレスを吸収する事が出来なくなるため、筋、腱、関節にかける負担は増大してしまいます。

(ALTRA JAPANのホームページより抜粋http://altrazerodrop.jp/learntorun01.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妊婦さんで大きくなったお腹の方が
もしヒールが上がっている靴をはいて図のCのような状態が起こってしまうと、姿勢はどうなるでしょう?

大きなお腹で前方に重心が傾くことより骨盤は前に傾き、腰椎もカーブを強め、身体全体の姿勢が乱れることになります。

普段の生活で立っている状態でも、大きなストレスにつながりかねません。


先日、福岡店にお越しいただいた出産まであと1ヶ月という
お客様は、マタニティヨガを習っている際に、先生にアルトラを紹介していただいたとのことでした。

靴を履いて立っている状態でも、自然な体勢をとりやすいアルトラのシューズはヒールの高い靴による過度なサポートから体全体を解放してくれることでしょう。

姿勢を自然に維持することは、妊婦さんだけで無く、どんな方々にとっても重要です。

 

ストライドラボでは使用する用途に合わせて様々なアルトラのシューズを取り揃えています。
男性用も女性用もあるので、ぜひお店までお越し下さい。

 

普段の生活でも使いやすいカジュアルシューズVALI

 

ゼロドロップはお子さんにも有効です。
子供用シューズ ONE jr

 

STRIDE LABにはONLINE STOREもございます。
ぜひこちらからご覧ください。→STRIDE LAB ONLINE STORE

 

 

⭐️特別イベント情報⭐️

7/5,7/6
「Injury prevention and management」
アルトラのアンバサダーでランニングコーチの
矢田夕子さんをお招きしたイベントを2日間行います。

自分だけでは気づくことのできない
怪我をしにくい走り方、効率の良い走り方を身につけましょう‼️

・7/5(金曜)19:40-は、
ランニング動作における身体の使い方、怪我をしにくく
走るための体の動かし方を学びます。
5日のお申し込みはこちらから!

・7/6(土曜)①8:00-9:30 ②10:30-12:00
(*どちらかご都合の良い時間をお選びください。)
この日はより実用的なランニングドリルを学んでいきます。
特別料金:1000円
6日のお申し込みはこちらから!

【講師】
矢田夕子

松下通信工業株式会社(現在 パナソニック株式会社)の女子陸上競技部に所属し実業団にて競技生活を積む。
怪我ばかりで走れなかった実業団での経験を生かそうと思い、2007年引退後すぐに神奈川衛生学園専門学校へ進み、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師に。現在はトレイルランニング、ウルトラマラソンを中心にランナーとしても活動中。

●所有資格 鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師(国家資格)
●レース歴 2016年 青梅高水トレイルマラソントレイルラン 優勝
      2016年 野辺山高原100kmウルトラマラソン 優勝
      2016年 UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ) 準優勝

—————————
7/6(土曜)の夜は
OMM DAY in STRIDE LAB 福岡

歴史ある山岳レースの世界に触れて、
山業の楽しみ方を見直してみませんか?
九州の山々もまた違った楽しみ方が見えてきますよ。
なかなか聞くことのできないお話を聞くチャンス!
少しでも興味のある方はぜひお越し下さい。

7/6(土曜)20:00-
参加費:無料
お申し込みはこちらから!

 


福岡店でラインをはじめました
ご登録いただいた方に、500
OFFのクーポンをプレゼント!
(3000円以上のお買い物で使用できます)

↓こちらのQRコードから、友達申請をお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です