[7月も開催決定]福岡店特別イベント『Injury prevention and management』 ~怪我をしにくい体を作ろう〜

皆さま、怪我をしにくい走り方を学んだことはあるでしょうか?「がむしゃら」に練習し続けると、
怪我をしてしまうという方も多いはず。

結果を出すにも、楽しく走るにも怪我なく続けて走りたいものですよね

 

ストライドラボ福岡店では、オープンしてから月に1アルトラのアンバサダーの矢田夕子さんをお招きして

Injury prevention and management
~怪我をしにくい体を作ろう〜

というイベントを行っています。

矢田さんは元実業団であり、ランニングコーチ、
鍼灸師として活躍される走りに関しての「プロ」

ランニングの動作の中で、怪我につながりにくい身体を作るための動的ストレッチやトレーニングを学びました。

初日の5/31には
お店の中で家でもできるトレーニングの方法を学びました。

ランニングの際のブレーシング(呼吸)の行い方を学び、コア(体幹)を意識したり、

お尻の筋肉を意識するトレーニングを行いました。

そのあとで怪我をしないためのランニングのコツを学び、お店の近くを軽くジョグ。

「今まで全然意識したことが無い部分を使ってる!」
という声も多くいただけました。

 

 


2日目の6/1お店を飛び出して舞鶴公園でランニングセッション。

 

動的ストレッチ、チューブを使ったお尻にある筋肉を意識させるエクササイズ。

ランニングドリル。そしてインターバル走を行いました。

普段の練習では、なかなか取り入れにくいダッシュ系のトレーニングではあるかもしれませんが、
関節可動域を広げたり、ケイデンスをあげたり、怪我なく走る上でも必要な動作です。

トレーニングの際のコツなどを夕子先生が優しく教えてくれました。

次回は

7/5(金曜)定員:20

7/6(土曜)
パート1 (8:00スタート)定員:20
パート2(10:30スタート)定員:20

に開催します。

今回と同じように、初日は店内でランニング動作に必要な身体の動かし方を学び、

2日目はランニングセッションで、より実践的な内容を学びます。

一人ではなかなか気づくことのできない身体の癖や、練習の方法をプロに学ぶことのできるチャンスです。是非、皆様もご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です