改めて「ALTRA」というシューズブランドについて

オンラインストアはこちらへどうぞ→□

みなさんこんにちはSTRIDE LAB 福岡店の中平です。

静かなGWが過ぎて、やっと5月の気持ちのよい天気を楽しめるようになってきた今日この頃。
引き続き、体調には気をつけて過ごしていきましょう😄

今回はSTRIDE LABでメインで扱っているシューズブランド

ALTRA(アルトラ)

について改めてご紹介。

 

ちなみにALTRAといえばどんなイメージでしょうか?

「トレランシューズのブランド?」
「ゆるゆる?」

というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが

ALTRAが創業から一貫して目指すシューズのコンセプトは
「自然な走り方」ができる究極のシューズ

 

シューズを履いていても人間の自然な動きを実現することで怪我をしにくいナチュラルランニングを身につけ、スポーツや普段の生活を健康的に楽しむためのシューズブランドです。



***

「自然の走り方」を実現させるためのALTRAの大きな特徴

ALTRAは
『人間が裸足で走っているのと同じ自然な状態のランニングシューズがあれば、ランナーの怪我は減るのでは?』
という元アメリカ代表の青年のアイデアから誕生したブランド。

 

ランニングショップのマネージャーでもあった創業者は怪我に悩むランナーの多くが、過度なクッションによる「衝撃吸収」や「固定」された既存のランニングシューズを履いていて怪我に悩むランナー姿を見ていました。

 

「走ることを諦めたランナーをもう一度走らせたい!」という情熱をもって試行錯誤の上でたどり着いた
「自然な状態」で「ヒールストライクを軽減出来る」シューズとして生み出されたALTRAの2つの大きな特徴をご紹介。

 


1.バランスクッション

『ゼロドロップ』としても知られる
「カカトとツマ先の高さが1:1」の構造

(ほとんどの靴はこの「地面からの距離」がヒール2:つま先1)

通常のランニングシューズでは
「ヒールにしっかりクッションが入っているから安心♪」と思っているランナーもいますが過度なヒールのクッションは、ランニング障害の原因となりやすい「ヒールストライク」を引き起こします。

 

ALTRAのバランスクッションシューズは「ヒールストライク」を減少し、着地面積を広げるため、自然で正しい姿勢とアラインメントを保ち、関節、腱にかける衝撃を劇的に減らす効果がある事が証明されています。

 

近年ランナーの間で聞かれる
「ベアフット(裸足)・ランニング」の最大の特徴は、
裸足のように走ることで不自然な姿勢の状態をただし、人間のもっともバランスの取れた自然な状態を作り出すという、とてもシンプルな事です。

アルトラは「バランスクッション」システムを採用し、シューズを履きながら「ベアフット・ランニング」の感覚を実現したのです。
このシューズを履いて多くの方にナチュラルランニングや怪我なく障害スポーツを楽しんでいただきたいものです。

 

もちろんこうしたバランスクッションの構造ながら、しっかりと衝撃吸収性のあるランニングシューズもラインナップされているので、用途に合わせてシューズを選ぶことができます。

 

※ランニング、トレイル、ウルトラ、はたまた普段用まで様々なシューズがラインナップされています。

 

100キロウォーク、ウルトラ、そして普段使いに人気な 「マックスクッション+ゼロドロップ構造」のパラダイム PARADIGM4.5
快適な加速を実現するエスカランテレーサー。フルマラソンの勝負シューズとしても人気【ESCALANTE RACER BOSTON】

2.フットシェイプデザイン

ALTRAの2つめの大きな特徴はつま先部分に余裕を持たせ、足の機能を最大限に活かすための独自の「フットシェイプ」デザイン。

裸足のように「自然な状態」で走っているとき足指部分が自然に広がり、リラックスする事で、最高のバランスと安定感を得る事が出来、着地時のショックを和らげる能力も高まります。

常につま先の狭い靴を履いている状態では、母指は外側(外反)を向き、子指は内側を向いていて表面積が少なく、安定感を著しく損なっているのです。

本来人間が2足歩行を獲得する過程で手に入れた、「直立」「歩行」「走行」する上で最も効率的な足部の構造の足部の「アーチ」を保つためにも健康的に足指部分が自然に広がるということは非常に重要です。

 

 

これら2つの大きな特徴を持つALTRAはウォーキング、ランニング、ハイキング、トレイルランニングなどで九州でも多くのお客様にお使いいただいています。

またランニング障害に苦しむ方に止まらず、より快適な靴をお探しの方、ウォーカーの方、足のトラブルに悩む方にもお越しいただいています。

 

ALTRAについてより詳しく知りたい方はリニューアルした
公式サイトをご覧ください→https://altrafootwear.jp/

 

 

いや、でもシューズの種類ありすぎて
「なん選んだらいいかわからん」という方はぜひ福岡店に遊びにいらしてください😄

 

遠方の方はSTRIDE LAB ONLINE STORE を覗いてみてくださいね→

 

 

 

ALTRA初のクロカン用シューズ「バニッシュクロカン」 通気・速乾性にすぐれるのでクロカンシューズとしても、普段のランニングコースのプチトレイル、海辺、サンダル代わりになんでも使えちゃうシューズです。
トレイルランニング用シューズの代名詞。LONE PEAK(女性用)クッション・グリップ・剛性バランスがよく裏山からレースまでなんでも使いやすい。

スタッフとしては数あるシューズブランドの中で
「絶対にALTRAだけを履いて欲しい」とは思っていません。

(いっぱい履いてみたい気持ちはスタッフが誰よりも知っております😄)

しかし、
怪我によって走ることを諦めた方や、これからランニングやウォーク、トレイルランニングをしてみたいという地域のお客様の選択肢の一つとしてALTRAのシューズを提供し、健康的にスポーツを楽しんでいくお手伝いをしていきたいと思います☀️

ぜひお気軽にお越しください。

 

 

地下鉄空港線「赤坂駅」から徒歩3分。
2階でちょっと入りにくそうと思われるお店ですが、
いつも元気に皆様のお越しをお待ちしております😄

 

本日も良い1日を。

 

************
STRIDE LAB 福岡
12:00-19:00
定休日:月曜・木曜

福岡市中央区大名2-11-15
Shin-Akasakamon 2F
TEL:092-715-3564
************

※合わせて読みたい記事
使い勝手100点の超軽量シェル【Teton Bros. Windriverシリーズ】
Teton Bros. Axio Non Sleeve 国産ハイブリッドウールを使用したタンクトップ登場
【Houdini】シンプルな軽量防水バッグ Bag it
【Teton Bros.】 AXIO LITE made in japanのハイブリッドウールを使用したMOBベースレイヤー
【HOUDINI フーディニ】どんなシーンにも溶け込んでしまうシンプルなデザインをもつアウトドアブランド
アウトドアキャップで春の日差し対策をどうぞ。
STRIDE LAB福岡 4/8〜臨時休業のお知らせ
ESCALANTE RACER BOSTON エスカランテレーサー ボストン2020モデル
最新ショーツでムレなし スレなし トラブルなし「T8」
洗練された機能美と高い機能性を持つ「HOUDINI」 春物Tシャツ入荷しました。
新しい季節におひとついかが?春から使えるキャップ入荷中。[milestone,HOUDINI,WORKROWN]
「革新的なサポート技術」で「健康的な走り」を実現するシューズ ALTRA PROVISION4 (アルトラ プロビジョン)発売ランもウォークも普段履きでも安定感をもたらすシューズ ALTRA PARADIGM4.5 (アルトラ パラダイム)
履き心地最高のロードシューズの大定番 ESCALANTE 2
子供の健康的な成長のためのシューズ
ハイキングも、キャンプでも、普段ばきにも使いやすいアウトドアシューズGRAFTON
全く新しいショーツ「T8』
これからの季節の必需品 [TETON BROS] WINDRIVER シリーズ
NOBASCOTIA FISHERMAN「エクストリーム・スキンケア用品」
ALTRA [TORIN 4]ベストセラーがアップデート
TETON BROS SCRAMBRING SHORT
新商品VANISH-XC 解剖。
ちょっと欲張りなロードシューズ「SOLSTICE」
フィールドも街も…どこでもWIND RIVERを連れてって。
LUNA SANDALS 走ること、考えることを変えてしまうサンダル。
シューズブランドALTRAの大きな2つの特徴

福岡店にはラインもあります。
お店の情報、イベントなどをお伝えしています。

↓ぜひこちらのQRコードから、友達申請をお願いします。

福岡店の情報はこちらからもInstagram→(https://www.instagram.com/stride_lab_fukuoka/)
facebook→(https://ja-jp.facebook.com/STRIDE-LAB-福岡-2100836863340984/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です